2011年5月23日月曜日

ベートーベンのテンポ指定

 春の演奏会が終わったタイミングでオケに復帰させていただきました。職場環境も落ち着いて、なんとかオケも続けられそうな感じです(^-^)
 
 さて、復帰第1回目の練習は秋の定演メインプロのベートーベン8番でした。楽譜を見ると、各楽章の指定は次の通り…

 
 う~ん、1楽章は全く不可能でもないですが、4楽章なんか絶対ムリですね。ベートーベンのテンポ指定が時に速すぎるっていうのは、「業界」では周知の事実だそうですが…YouTubeで色んな団体の演奏を聴いても、皆さんもうちょっと『ゆったり目』ですね(笑)
 
 さあ、ウチのマエストロはどんなテンポを出してくるのか!?楽しみです!
 
 
【オマケ】
この曲って古典派らしいハギレのイイ演奏が多いんですが、すごい演奏がYouTubeにアップされてました!
 

   クナッパーツブッシュ指揮、北ドイツ放送響(1960)
 
もはや別の曲になっちゃってますが、有無を言わさぬ説得力がありますね…(^^;
 
 

0 件のコメント: