2011年5月9日月曜日

雲泥万里…(汗)

 先日、ウチのオケの演奏会へ行った折に去年の定演のCDをやっと受け取る事ができました。
 
 去年、ウチのオケと後輩がフルートを吹いている京都のアマオケが偶然にも同じ曲(ブラ4)を演ったんですが、お互いに聴きに行けなかったので「CDできたら交換しよう!」という話になってたんです。後輩のCDは早くに貰ってたんですが、ウチのオケのCDがなかなか手に入らなくて…早速聴き比べです!
 
 
 




 …もとから後輩のオケは「上手いな~」とは思ってましたが、課題曲のように同じ曲の録音で比べると、その差は歴然ですね。後輩のオケは技術的な問題がほぼ無い上にかなり細かいところまで音楽的に作り込んでるんですが、それに比べてウチのオケは「まずはタテとかユニゾンとか合わそうよ~汗」的なレベルですから…残念ながらウチのCDには『ブラ4っぽい何か』しか入ってませんでした…(笑)

 

 「定演30回分の差」と言ってしまえばそれまでなんですが、ウチのオケにまず必要なのは固定メンバーと合奏の基礎練習のようです…

 

 

0 件のコメント: