2010年9月10日金曜日

笛の楽園

 京都のJEUGIAさんからリコーダーフェアの案内をいただきました。
ガークラインからサブバスまで100本以上の木製リコーダーが勢揃いで全て試奏可となれば、これはもう行くしかありません!早速、京都まで出掛けてきました!
 
 
 
 今年はスズキやタケヤマの超高級品が出てなかったのが残念でしたが、メック・キュング・モーレンハウエル・ヤマハ・タケヤマの入門機~ちょっとエエやつぐらいがたくさん並んでました。片っ端から試奏させてもらって『お腹いっぱい』状態、正に楽園です(笑)
 
  
Dennerモデルを『ディナー』って…(^^;
 
 
 今日はいつものアンサンブル仲間と一緒に行ったので、少し離れた所で聞いてもらって音色や音飛びをチェックしてもらいました。楽器って自分の吹き心地も重要ですが、聞こえ方も重要ですからね。
 
 そんな中で選んだ楽器が上の写真のモーレン。アルトで言うと12諭吉以上出せばそれなりに良い楽器がありますが、このモーレンはアンダー10諭吉ではダントツの性能でした。資金があれば欲しいところですが、今年オーボエを買った身にはちょっとね…さらにリコーダー仲間にも「アルト買うお金があったらバス買ってねっ!」と言われてしまいましたし…(汗)
 
 
 当たり前の事ですが、木製リコーダーってホントに個体差大きいですね。これだけの本数を試奏できる機会は滅多に無いので、本気で伴侶を探したい人には絶好のチャンスだと思います。フェアは9/12(日)までですよ~! 
 
 

0 件のコメント: