2010年6月1日火曜日

奈良で本番…

 日曜日にリコーダーの本番で奈良へ行ってきました。
 
 リハーサルでは先生に『どうなるかわかんないんでスコアで吹いて下さい』なんて言われましたが、なんのなんの皆さん良く練習してらっしゃる。ヤマハ音楽教室の発表会でアウロスを吹くKYさんでしたが特に楽器屋さんに咎められる事も無く、昼過ぎにあっさり終了しました。まあ『エエ仕事したかな~』ぐらいの感じです。
 
 
9重奏ですが、生徒さんは5人でした
 
 
 さて、メシ喰った後どうすっかな~という感じだったのですが、2駅先で「平城遷都1300年祭」をやってるというので、そのまま観光に行ってきました。
 
 
朱雀門(宮城の正門)
 
 
大極殿の見学列
 
 
衛士による閉門の儀式(カッコイイ!)
 
 
 まあ、こんな感じで見どころ満載なんですが…敷地が広大で移動が大変なんです。先の朱雀門から大極殿までは直線距離で800m、徒歩で1kmほど歩かないと行けません。ハートフルトラムという乗り物が無料で運行してるんですが、これはお年寄りや身障者専用で普通の人は乗せてくれません。次の見学地まで又1km、戻るのに1kmといった感じで、一回りしたらヘロヘロになってしまいました(笑)

 
 
敷地内を電車が横切ってたりします(笑)
 
 
はるか彼方に大極殿が見えますが、これも敷地内なんですよ…
 
 
 これから遷都1300年祭に行かれる方、11月までやってますので夏場は避けた方がイイですよ。移動中は全く日陰が無く逃げ場がありませんので…。それとレンタサイクルでまわる事をお勧めします!
 
 
 

2 件のコメント:

化け猫 さんのコメント...

わぁ〜〜 でっかい敷地ですねぇ(汗
その敷地のどこかで、時々女性がDulcimerを演奏したり
外国人のおじさまがバグパイプを吹いてるんですってw

Dulcimerの方はオイラの知り合いやったりします☆
が、敷地がでっかすぎて 何処で演奏してるか場所を聞いても
説明が出来ないヨカンww

大管小人 さんのコメント...

残念ながら先日は楽器やってるヒトは見かけませんでしたが…まあ、広大な敷地なので、出会える確率低いですけどね(笑)

そういや「せんとくん」も「まんとくん」も居ませんでしたし…