2010年3月12日金曜日

作ってみました

 ファゴットと違ってオーボエのリードはチューブが使い回しできるんですね。先日逝ってしまったリードのチューブを眺めながら『一度作ってみっか~』みたいな軽いノリでケーンを買ってみました。ケーンはカマボコ・舟形・プロファイルドと種類がありますが、何の道具も持ち合わせていない小人としては当然ながらプロファイルドです。
 
ケーン1枚572円也
 
 
 とりあえずネットで作り方を調べて見よう見まねで作ってみました。糸巻きがめっちゃヘタッピですけど、一応音は鳴りました!ファゴットのようにケーン自体を丸めたりする必要が無いので比較的簡単ですね。もちろん良いリードを作れるようになるにはこれから修行が必要なんでしょうが、まずは第1段階クリアというところでしょうか?
 

うーん、 見た目が…(^^;
 

 

 リード作りで判った事がひとつ。巻いた糸を留めるために嫁さんに「マニュキアのトップコート貸して」と言ったところ、なんと「持ってない」との返事が…。う~ん、楽器以外の投資を怠ってたようで…(笑)

 

 

0 件のコメント: