2010年1月6日水曜日

消防出初式

 今日は大阪南港まで消防出初式を見に行ってきました。嫁さんと子供達は何度も行ってるんですが、小人はいつも仕事と重なって行けなかったので、今年が初めてです。
 
消防さんの仕事始めの式典なんですね。
大阪市長など、エラいさんが多数参列されてました。
 
 
訓示の後は迫真の展示訓練です。海に落ちた
人を船が救助してヘリで吊り上げているところ。
 
 
最後は大阪名物『澪標(みおつくし)放水』でシメ!
 
 
 いやぁ~、初めて見ましたがスゴいですね。もっともっと早く見に行くべきでした!
 
 
 式のあとしばらくの間、「ふれあいコーナー」と称して消防車などを一般公開しており、記念写真を撮る人でごった返していました。なるべくなら近所でお見かけしたくない車輌ですが、大人気でした(笑)
 
 

0 件のコメント: