2009年12月30日水曜日

プロトタイプの素!?

 先日Cello&Cooさんでバセット・クラリネットを見せてもらった時、他にも面白いものを見せてもらいました。それがこの写真…さて、これは何でしょう?
 

 
 正解はファゴットのボディです。これを素材に独自の工夫をして、新製品のプロトタイプを作るそうです。
 
 なんとなく新製品の開発って「まず図面を引いて…」と思っていたのですが、Cello&Cooさんの場合は有りモノに改良を加えて自社モデルとされるようです。

写真は某社のファゴットを丸裸にしただけの状態なので撮影OKでしたが、ここから先は『企業秘密』だそうです…
 
 
 プロトタイプが完成したら見せていただけるそうで、来年が楽しみです…(^-^)
 
 

2 件のコメント:

Tam さんのコメント...

おお!
これは興味深いですね。

どんな楽器になるのでしょうか、出来上がったらぜひ試奏してみたいところですがなかなか大阪までは・・・


大管小人さま
今年一年お世話になりました。またどこかでお目にかかる機会があればよいのですが。

今後ともよろしくお願いいたします。

大管小人 さんのコメント...

性能的な事は専門家にお任せするとして、「見た目」の希望として「黒塗り・金メッキ仕上げ」を希望しておきました。実現したらかなりインパクトのある楽器になります(笑)

来年もTamさんの音楽生活の充実と家庭円満をお祈りしております。何かの折にご一緒できるとイイですね!