2009年10月12日月曜日

楽器!?アート!?

 吹田市の万博公園で開催中の「エキスポのエキスポ」という展覧会に行ってきました。
 
 
 会場は大阪万博の一般パビリオンで唯一残されている鉄鋼館です。20世紀少年の小人にとって大阪万博は正に「夢の未来世界」でした。あの時見せられた「未来」には実現したものも、そうでないものもありますが、その後見に行く博覧会が全てイモに思えてしまうぐらい強烈なイメージを植えつけられてしまいました。これも一種の「PTSD」なんですかね(笑)
 
 写真は当時鉄鋼館で展示されていた「池田フォーン」という楽器です。フランスのバシェ氏の作品で、会期中にはこの楽器などを使って演奏された高橋悠治氏の曲が流されていたそうです。

 

 分厚い鉄板の上下に共鳴管が付いた構造で、一種の鉄琴ですね。手でたたいてみたら「ウォ~ン」と低くて深い音がしました…
 
 
 
 

0 件のコメント: