2009年9月8日火曜日

ボロボロの楽器ケース

 さて…プラ管ファゴットが入っていたケースなんですが、かなり使い込まれてボロボロの状態。しかもとってもカビ臭い。ソッコーで捨てても良かったんですが、Cello&Cooのケースよりもコンパクトな設計でちょっと惜しい。修理できないか検討してみることに…
 
 
 外張りの合革が傷んだのか、木目のカッティングシートで補修されてるんですが、そのカッティングシートがさらに傷んでるような状態です。「SMS」ってなんでしょね?
 
 
 底面は貼ってたものが完全にめくれて下地丸出し。それがさらに擦れてます。どれだけ使えばこんな状態になるんでしょうか!?角は下地まで無くなっています。
 
 

 内張りのチンチラがあまりにもカビ臭いので、貼り替えできるかめくってみました。フタの部分は写真のようにすぐ剥がせましたが、楽器が入る側はかなり大変だという事が判明。
 
 

  結局はゴミにだすことに…(笑)

 楽器ケースって初めてバラしてみたんですが、構造はだいたい判ったのでベニヤ板買ってきて作ってみますかね。問題は金具が市販されてるかどうかなんですが、東急ハンズとか行けばなんとかなりそうな気もします。

 

4 件のコメント:

つのふえ さんのコメント...

金具はヤマハの楽器ケース用を楽器屋さんに頼めば、仕入れてくれるかもしれません。
自分はホルンをやっているのですが、ロータリーの紐がパーツとして買えましたから、大丈夫だと思います。
蝶番くらいハンズに確実にあるでしょうから、問題は留め具ですね。

大管小人 さんのコメント...

つのふえさん、お久しぶりです!

そっか、楽器屋さんという手もありますね!懇意の楽器屋さんがあるので一度聞いてみることにします。材木と金具はハンズ、外張りの合革と内張り生地は大塚屋しか思いつきませんでした(笑)

ところでエンジェルはその後いかがですか?

つのふえ さんのコメント...

ええと、まず日本語で問い合わせをしてみたらことごとくスルーされまして(苦笑)
これでもちゃんと主語述語考えて翻訳機にかけてもある程度読めるように工夫したんですが…
その後予算の定額給付金を100%吸い上げられまして、現在計画は停滞中です。

予算がちゃんと確保できて、かつもう少し流暢に英語が使えるようになったらリトライしたいと思います。

大管小人 さんのコメント...

ことごとくスルーですか…それは申し訳ありませんでした。誰か一人ぐらい日本語が解るだろうなんて簡単に考えてました。是非めげずにチャレンジを!

ウチも定額給付金は100%吸い上げられて液晶テレビとHDビデオに化けてしまいました(笑)