2009年7月25日土曜日

K交響楽団定期演奏会

 今日はウチの団のクラ吹きが出るというので、K交響楽団の演奏会へ行ってきました。このオケは某大学のOBオケなんですが、恒常的に練習するのではなく年に1度の定演前に集中的に練習して本番に乗る、というスタイルを採っているそうです。
 
 面白かったのはこのオケ、鉄道マニアが主導権を握っていて演奏会のパンフも「鉄分」たっぷりなのです(笑)
 
 
普通のオケはこんな曲目の書き方しませんよね
 
 
「賛助出演」「団友」とかではなく「鉄道マニア」を明記(爆)
 
 
 …こんな変わったオケですが、学生オケのノリとパワーを感じさせる良い演奏でしたよ!社会人になってもこうやって集まれる仲間って、ちょっと羨ましいです…
  

2 件のコメント:

まいど! さんのコメント...

なかなか興味のある団体さんですね。
メンバー全員が「鉄っちゃん」何でしょうか?

それにしても、
「先発」
「次発」
「次々発」
なんて書いてあるところを見ると、関西の団体さんなんですね。

僕のパソコン、「次発」一発で変換できませんでした

大管小人 さんのコメント...

パンフに載っている出演者を数えてみたら、全99人中、27人に鉄道マニア印が付いてました。27.3%というのは、一般社会と比べてかなり「鉄分」濃いと思います(笑)ホルンパートなんか7人全員ですし…。いつも私の右側で吹いているウチの団員にも〇印が付いてたのにはちょっとビビりましたけど(爆)

「先発・次発」は関西以外では「こんど・つぎ」だそうですね。「次々発」は何と言うんでしょうか?