2009年7月4日土曜日

関西ファゴットフェスティバル

 今日は、第25回ファゴットフェスティバルを見に行ってきました。会場は大阪フィルハーモニー会館、あの大阪フィルハーモニー交響楽団の本拠地です。プロオケの練習場へ行くのも初めてなら、ファゴ吹きばかりのおまつりも初めてなので、ちょっとドキドキしながら行ってきました(笑)





 この催しのメインイベントは「100人による大合奏」です。小人でも知ってるような有名なプロ奏者から高校生までが一緒になって合奏してました。ファゴットアンサンブルも10人程度までならYouTubeなどにアップされてますが、100人はないですよね~スゴかったです!!!

すげぇ~!壮観ですっ!楽器の総額いくら?(コントラ5本入)
 
 
 
 ロビーではファゴットの展示ブースも出てました。ヘッケル・ヴァルター・ライツィンガー・ピュヒナー・モースマン・ヤマハなど銘器がずらり…でも不思議な事に試奏してる人が誰も居ません。…っていうか人が居ません。100人以上のファゴ吹きが同じ建物の中に居るはずなんですが、皆さん本番前で忙しいんでしょうか?
 みんながブイブイ試奏してれば、どさくさに紛れてヘッケルとか吹いてやろうと思ってたんですが、楽器屋さんがずらりと並んだあの雰囲気の中で「吹かせて下さい」と言うのは、よっぽど腕に覚えが無けりゃ無理ですね。ヘタクソな上に気の弱い小人は、こっそりと目の保養だけしてきたのでした(泣)
 
 
JDRさんのにステッカー貰いました。カワイイです(笑)
 
 
 今年は客席でしたが、来年は是非参加したいです!
 
 


2 件のコメント:

Tam さんのコメント...

私も一度は行ってみたいと思いながら実現していません。
演奏する側に加わってみるのも楽しそうで、ファゴット吹きとして一度は経験してみたいイベントです。
いつかご一緒できればいいですね!

大管小人 さんのコメント...

参加費8千円だけで、プロ奏者のクリニックが受けられたり、合奏に参加できたり、Tシャツ貰えたり(笑)…参加する事に意義のあるお祭りみたいです。

来年、是非ご一緒に!