2009年6月25日木曜日

プラスチック製リード

 クラリネットやサックスのプラスチックリードはたまに見かけるんですが、ダブルリードってほとんど無いですよね。ebayに時々出品されてるので、ずっと気になっていました。出品者によると…
 
①ウォームアップ不要 ②割れない ③へたらない
 
…という特徴があるそうです。そんな「夢のようなリードなら試してみるしかない!」という事で、落札してみました。


ニュー・ハンプシャーより到着!
 

  
 で、早速試してみました。確かにウォームアップ無しで1息目からちゃんと鳴ります。が!ギンギン鳴るけどまったく軟らか過ぎで、2オクターブ目に入ると音程が取れません(逆に最低音域はバリバリです・笑)。

 更に困ったことに、音色がファゴットではない『何か』になってしまいました(爆)
強いて言うなら「ペラペラのリードを付けて初心者が吹いたテナーサックス」、ですかね!?




糸巻きは非常に丁寧で高級感あるんですがねぇ…



 
 「さあ、調整すっか」とヤットコを取り出してびっくり!立体成形のせいか、1番・2番ワイヤーを押しても開き具合とかが全く変わらないんです…

ダメだ、こりゃ (-. -;)

結論:「全く使いものになりません!」
 
 
 ヒマがあればちょっと詰めて削ってみようかとは思いますが、ほぼ期待できません…(泣)
 

4 件のコメント:

Tam さんのコメント...

写真とはいえ、初めて見ました!
そんなリードが存在したのですね。

これで使い物になるリードなら少々値段が張ってもぜひ手に入れてみたいところですが。

(^_^;

大管小人 さんのコメント...

昔、foxから出てたものはそこそこ使えたという話を聞いた事があるんですが…

ただし「需要の無い所に供給無し」が自由経済の原則なので、アメリカでは需要がある!って事なんですよね~。もしかしたら小人のFg-2に合わないだけで、具合の好い楽器がアメリカ辺りにはあるのかもしれませんね…(笑)

へ●たいはかせ さんのコメント...

もう25年も前の話ですが、foxのプラスチックリードを使っていました.

まだバスーンを始めたばかりの頃で、リードの善し悪しを見分ける事も出来なかったのでけっこう重宝していました.
ずーーっと昔の、しかも初心者の感想ですが、ケーン製のリードと比べて違いは分かりませんでした.
もう今は販売されてないんですね.

大管小人 さんのコメント...

へ●たいはかせさん、いらっしゃいませ!

Tamさんのブログでお名前は拝見しておりました。ようこそお越し下さいました。

foxは今でもプラリード作っているようですよ。foxのWeb-Shopで$13.95で出てます。ただ「ある時期から質が落ちた」という話をベテランのファゴ吹きさんから聞きましたので、へ●たいはかせさんの使っておられた頃は本当にケーン並みの音してたのかもしれませんね。

今回書いたのはCharles Double Reeds Co.というところのものですが、これはホントにダメダメです…(笑)