2009年5月10日日曜日

クラリネットオーケストラ!

 今日、気が付いたらカウンターが1000名を突破していました。こんな好き勝手なブログを見に来て下さる皆様、誠にありがとうございます!
 
 
 
 さて、今日は京都までクラリネットアンサンブルを聴きに行ってきました。大阪・神戸・京都の3都市からの団体が出演し合同演奏もするという「三都物語」というコンサートで、もう7回目だそうです。3月に母校の定演に出た時に後輩が出演するというので誘われました。たまたま定演と同じホールだったんですが、今日は聴くだけなんで気楽なモンです(笑)
 
 いやぁ~、エエもん聴かせてもらいましたわ。50名を越えるクラリネット奏者によるEb管からBBbコントラまでの大合奏なんて滅多に聴けないですからね。ルブランのペーパークリップコントラが3本も突き出してる光景は圧巻でした!もちろん見た目だけではなく重厚なハーモニーも素晴しく、コントラの重低音にシビレました。
 
 それにしてもクラの低音管ってエエ音しますね。ファゴ吹きとしてはちょっと悔しい感じです…


 

2 件のコメント:

S0 NA さんのコメント...

1000ヒットおめでとうございます!

50人以上のクラアンサンブル・・・面白そうですね〜 聞いてみたいです
コントラバスクラなんて見たこともないです(笑

大管小人 さんのコメント...

今回パンフに載っている出演者は賛助の打楽器3名込みで54名となってます。去年、ウチの定演に出た総数が51名(降番込み)…負けてるし(笑)

小人は子供の頃京響のクラの先生が近所にお住まいで知り合いだったので、十数名までのアンサンブルはよく聴く機会があったんですが、さすがに50名は生まれて初めてです。

パンフによるとバセット1本・アルト3本・バス5本・コントラアルト1本・コントラバス2本となってます。入場無料なのにスゴ過ぎです!(笑)