2009年4月19日日曜日

意外な効能…

 ジョイントを糸巻きにして1つ良かったことがあります。ウイング管の差し込み部分(写真右)に水が溜まりにくくなり、右手人差し指の穴から水が出てこなくなったのです。糸が水を吸ってくれているようです。「漏水」でお悩みの方は是非…
 

2 件のコメント:

つのふえ さんのコメント...

こんばんは。Cello&Cooさんのところから着ました。
自分もリコーダーをやるのですが、思いがけない出会いです。

さて、「天使のリコーダー」のエントリを見て、自分も欲しくなりました。
どのような段取りで取引をされたのか気になります。
まず、相手方は日本語や英語が使えるのでしょうか。
あと、送料はいくらくらいかかりましたか?
生楽器は自分の知る限り何処の国でも関税はかからないはずですが…

RSSフィードを受信していますので、またたびたびおじゃますると思いますのでよろしくお願いします。

大管小人 さんのコメント...

つのふえさん、いらっしゃいませ!

 Cello&Cooさん経由で来られてエンジェルに食指が動かれたとは、なかなかの「同志」と拝察致します(笑)

 私の場合メールのやりとりは全て韓国語で行いましたので、日本語や英語が通じるかどうかは判りません。ただエンジェルの楽器は米国のネット販売等でも見かけますので、少なくとも貿易部には英語が通じるとは思います。又、韓国では大学の第2外国語に日本語があるそうなので、会社に1人ぐらい日本語ができる人が居てもおかしくはないです。まずは日本語で問い合わせしてみて、ダメなら英語に切り替えてみてはいかがでしょうか?

 送料は韓国郵便の航空小包で$30でした。ご指摘の通り楽器には「関税」はかかりません。私が日本で取られたのは「通関手数料」200円と消費税500円です。受け取りの際にゴネてみたのですが、配達の人に「異議があれば税関に不服申し立てをして下さい」と言われ、渋々引き下がってしまいました…(泣)

 1つやっかいだったのは、先方が「メーカー」なのでカードやPayPalによる決済ができず、銀行から国際送金で決済した事です。当時なんばにあった第1銀行大阪支店(韓国系)から送金したのですが、手数料が3千円かかりました。楽器本体の代金は$200を切っていましたが、輸入にかかった総費用は円換算で26936円です(それでも安いですね!)。

 もし他にお知りになりたい事があれば、判る限りお知らせしますので頑張って下さいね。上手く行った暁には是非お教え下さい!